来年、トルコに行くことに決めました。どんな形で行くか、どれぐらい滞在するかはまだ決まってないけど、でも行きます。最近周りの友人達は皆海外に行ったりして、自分も思わずいきたいなあって。で、トルコに行く前に、自分である程度までのトルコ語をマスターしたい。文法などについては大した問題じゃないけど、生の人間と対話したい。
そろそろ年末から動かないと、間に合わないと思う。日本は日本の文化があるので日本に来てから存分味わいました。そして、他の国の文化をも学びたい気持はずっとあります。トルコの後に欧米進出(笑)しようか。それとも東アジア、東南アジアに行くかもずっと頭の中で描いている。
では、今日の本題に入りましょう。
前回では、自分の今回のプラン作りの際に一番最初に決めたのがホテルということを紹介しました。では、その続きを紹介しましょう。
ホテルが決まったら、今度は観光地とレストランの組み合わせを決めなきゃいけないことに。
レストランについて、最初から台湾の人気グルメを取り入れたいと思ってたので、小籠包はもちろん、そして最近台北ではかなり知名度を上げたのが牛肉麺なので、牛肉麺も取り入れた。
でもかなり苦労しました。
小籠包は最初から問題なくさっさと【点水楼】に決まりました。もちろん鼎泰豐のほうが知名度が高いし美味しいけど、點水樓の小籠包は僕的には気に入ってるし、そしてホテルから近いため、フィードバックをするための独立とした宴会場も用意してくれるので、最終的に【點水樓(点水楼)】にしました。
台湾では鼎泰豐と同じぐらい人気高い小籠包の名店 點水樓(2012年6月27日 點水樓懐寧店) |
けれども、牛肉麺については問題発生。
最初からある知名度の高くて僕もよくおじゃましたことのあるレストランにしたのですが、店内が狭いため、大人数では無理と問い合わせの際に店側から無理ですって言われました。
焦りましたよ。
実はこの返事が来たのは、自分の印象が間違いなければ、かなり最終確定の締め切りぎりぎりの時だったです。
で、その後、またいろいろ調べて台湾の友人にも聞いたりして、急遽2つのところを候補として提出しました。一つがある有名ホテル内のレストラン。もう一つが、今回行きました【洪師傅牛肉麺】。
台北の人気牛肉麺店 洪師傅牛肉麺(2012年6月28日 洪師傅牛肉麺) |
この洪師傅牛肉麺はね。昔からかなり人気の高いお店で、牛肉麺フェスティバルに参加し、チャンピオンを獲ったこともあるぐらい実力派なので、最終的にここを採用していただいたトップツアーさん、ありがとう。
今回の旅行中に含まれた食事は5回、飛行機での二回を引いてから、後三食があります。これで點水樓の小籠包を一日目の夜に、洪師傅牛肉麺を二日目の昼にして、最後は三日目の昼食を決めなければならない。
三日目の昼食は、実は結構前から心のなかで決めました。なぜなら、三日目の観光地は台北故宮博物院にしたのだ。
せっかく世界有名な博物館に来ていただくので、なるべく少しでももっとここでの滞在時間を長くするため、博物館から移動時間の一番少ないレストランのほうが一番いいですね。
なので、【故宮晶華】以外に選択肢がありません。
台北故宮博物院敷地内にある高級レストラン 故宮晶華。(2012年6月29日 故宮晶華) |
【故宮晶華】は、故宮の敷地内に建てられた高級レストラン。故宮博物院とフォルモサリージェントホテル台北の提携でオープンしたレストランです。故宮のいろいろを大々的に建物本体や内装、そして料理に取り入れたので、オープン当初から絶大な人気を保ってきた。
そして何よりも故宮の玄関から徒歩3分以内でいけるので、ギリギリまで故宮の宝物を存分に楽しんでもらうことができます。それに最後のフィードバックを開くための宴会場も用意してくれますし。最初から何の悩むことなく決めました。
これで、レストランの部分も完了、残りは観光地だけになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿