初めてのことは、必ず記憶に残されますね。
じゃあ、初めての海外旅行のことって皆さんは覚えてます?
僕は小学校の時に初めて海外旅行して、その行き先は
シンガポールでした。
初めての海外旅行で初めて空港に行って、初めての飛行機だし
ホテルの最上階にあるレストランで朝御飯を食べたこと、
あの獅子の頭に魚の身とくっつけてできたシンガポールのシンプルであるマーライオンを見たこと、
初めて船乗って結局はじめて船酔いをしたこと、
そして帰りの時、初めて僕のせいで飛行機が遅れて出発したこと。
楽しかったことと恥ずかしかったこと、一緒に最高な旅行の思い出を作り出して、そして恐らく生涯忘れることなくずっと記憶の奥に収まってあるのに違いない。
で、飛行機はなぜ出発が遅れたというと、
僕の席がたまたま非常口の隣にあって、それで2回目の飛行機と言ってもまだまだこの機械に対して興味津々だから、触っちゃった、そうしたら確かに非常ベルが鳴って、乗務員が慌ててきて、航空会社の人と空港の人と整備員とかも来たし、親がずっと皆に謝って、そして僕を叱って、大好きな窓際席から通路側の席へチェンジされた。かな。それで飛行機の出発が大分遅れたのです。
恐ろしい子供時代の僕でした。
今では、子供連れの家族なら航空会社は必ず席を「安全なところ」へ変更するし、そこに座ってる人々には注意事項の書いた紙を渡して読ませるし、安全になってきたはずだと思います。
でもそれよりシンガポールに行きたくなってきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿